会社&退職の話

2020年7月末 ついに退職しました!

かげひと
かげひと
こんにちは!無印かげひと(@kage86kagen)です!

ついにこの日がやってきました!念願の退職日です!当日は何事も無く、無事に退職することができました!

ワインさん
ワインさん
おめでとうございます!お疲れ様でした!
コーヒーさん
コーヒーさん
退職を決めてからおよそ1年…。ここまでの道のりは本当に長かったね!

本日は雑談のような雰囲気にはなりますが、そんな「退職したてほやほや」の気持ちとこれからの抱負について綴っていきたいと思います!

最後の出勤日…

本日はついに退職日。最後の出勤日になるため、身なりはいつも以上に整えます。寝ぐせはないか、スーツの着こなしは大丈夫かなど…。

管理人はいつも朝ごはんを食べない派なのですが、今日だけはしっかりお腹に入れました。会社でのあいさつ中に倒れると格好悪いですからね。

そして、「お世話になりました」の意味を込めた菓子折りを持って、自宅を後にします。

実感が湧かない同僚と本人

場所の都合上、いくつかの部署へのあいさつ回りは前日に済ませておいたので、自分の事務所内のみ挨拶を行い、その後私の退職について紹介して頂きました。

最後の一言については前日に考えておいたものの、やはり緊張が伴ってしまったせいで、とりあえずひたすら感謝の言葉を述べたことしか記憶にありません(笑)

しかし、今日という日を迎えても、自分が退職するという事に関して未だに実感が湧きません。周りの方も私が退職することになんだか実感が湧いていないようで、お互いがまた明日会えるのではないか?という気持ちになってしまうほど。

実感がわかないのも無理はありませんね。学校を卒業して即入社し、約10年ほど勤務してきた会社ですからね…。でも、時間が経つにつれて、いずれは退職した実感がわいてくることでしょう。ひとまず今は、皆さんへの感謝の気持ちと仕事場からの解放感を味わっていきたいところです。

そして会社を出発する最後の最後には、贈り物や花束を頂くことができました。そして、同僚に見送られながら会社を退職することになります…

いよいよフリーランス開始!

ということで、会社を離れた足でそのまま「フリーランス」としての活動を始めるための手続きを進めることになります。

会社を退職し、フリーランスとして働くにあたっての手続きの流れを簡単に説明すると、
・会社で「健康保険任意継続」の手続き

・役所に行って「厚生年金」から国民年金」への切り替え手続き

・税務署に行って「開業届」&「青色申告」の届け

・ゆうちょで「屋号での振替口座」申請(審査に2週間ほどかかるらしい)

上記の手続きを、1日でいっきに行ってきました。

一応、事前に手続き方法を予習してはいたものの、いざ手続きを行おうとすると足がすくんでしまいがちです。しかし、ここは「悩むよりツッコめ!」精神で建物にツッコんでいったため、精神を擦り切り帰宅した時にはもうへとへと…。

順調そうに見えた手続きでしたが、ここで意外な落とし穴だったのが「ゆうちょでの屋号名で口座登録」の時でした。

下調べの段階では、「開業届で設定した屋号名で、口座を開設できる」といった知識しか持ち合わせておりませんでした。しかし、屋号名で登録できるのは「総合口座」ではなく、、「振替口座」のみだそうです。

そもそも、総合口座と振替口座の違いすら把握していなかったため、窓口のお姉さんに二度手間をさせてしまうことに…!

口座には「振替口座」というものがあるんですね…。今回の経験を通じて、とても勉強になりました。

晴れてフリーランスイラストレーターになりました!

開業届も出し屋号も登録してきましたので、こうして「無印 かげひと」が誕生することになります。

見てください、この文字を!「イラストレーター」って書いてあるでしょ!?口だけではありません。私、念願のイラストレーターになったんですよ

退職の実感はわかなくても、この事実だけでもう感極まりますね!

しかし、今日はあくまでもスタート地点。ここ先は、自分の行動次第で継続できるかどうかがかかっています。

これからが自分の真の人生だと思って

今までの記事に紹介してきましたが、今までの管理人の人生は、全て成り行きだらけで構成されたような人生でした。実際、就職する時も親の命令に逆らうことができず、親指定の会社に入社することになってしまったので…。

自分で決断を下すのにはあまりにも時間がかかってしまいましたが、こうして退職を選んだことも、フリーランスイラストレーターとして人生を歩むことも、これらは全て自分の決断のみで決めたことです

そう考えると、今から歩んでいく人生が「本来の人生」のような気がしてなりません。

未来は誰にも分かりませんし、もしかしたらイラストレーターとして続かないかもしれません。ただ、2年間は無収入でも生きていけるほどの資金は貯めておいたので、資金が尽きるまでは全力挑戦していき、イラストレーターとして食べていけるような働き方を構築していきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は念願の退職日であり、記念すべき開業日でもあります。2つの記念日を1日にまとめることができたため、毎年記念日として祝いやすそうですね(笑)

さて、晴れてイラストレーターになったことですし、今後は今以上にイラスト制作に尽力していきたいと思います。

それに伴い、本日から仕事の受付も開始しますので、「イラストを描いてほしいな」という方は、まずは「ポートフォリオサイト」のメールフォーム、もしくはこのブログメールフォームからご相談ください!

愛情を込めて描かせて頂きますので、これからどうぞよろしくお願いします!

それでは!

P.S.
頂いた花束を生けてみました
。とてもきれいで香りも華やかです。

コーヒーさん
コーヒーさん
このためにニトリで花瓶を買ったけど、さっそく「経費」として計算してもいいかなぁ!?
かげひと
かげひと
いいわけないでしょ…。