退職を目指して

2020年7月末 ついに退職しました!

こんにちは!無印かげひと(kage86kagen)です!

ついにこの日がやってきました…!念願の退職日です!
おかげさまで、無事に退職できました!

ワインさん
ワインさん
おめでとうございます!お疲れ様でした!
コーヒーさん
コーヒーさん
退職を決めてからおよそ1年。ここまでの道のりは、長かったようで短かったね!

そうですね。退職に向けて行動を始めてからは、時間があっという間だった気がします。

本日は、そんな「退職したてほやほや」の気持と、これからの抱負を綴っていきたいと思います!

最後の出勤日…

本日、最後の出勤日のため、身なりはいつも以上に整えます
寝ぐせはないか、着こなしは良いか…。

朝ごはんはいつも食べない派ですが、紹介の途中で倒れたら困るので、今日だけは朝ごはんをしっかり取りました!

ワインさん
ワインさん
バナナとフルグラにヨーグルトをかけて食べる、本人にとっては優雅な朝食でした。

そして、菓子折りを片手に自宅を後にします。

実感が湧かない同僚と本人

遠い部署へのあいさつ回りは前日に済ませておいたので、同じ事務所の方へあいさつ回りを行い、そして、私の退職について皆さんの前で紹介して頂きました

そのあいさつ回りやスピーチの文言についてですが、昨日の夜からドギマギしてよく覚えておらず、その当日もひたすら感謝の言葉を述べたことしか記憶にありません(笑)

コーヒーさん
コーヒーさん
せっかく文言を考えておいたのにね。まぁ、前々日から気が気じゃなかったからね。

しかし、今日という日を迎えても、自分が退職したことについて未だに実感が湧きません
周りの方もそうおっしゃりますが、当の本人も本当に今日退職するのかな?」という気持ちで過ごしていました

そうは言っても、学生卒業後から10年近くずっと勤務してきた会社です。退職の手続きも淡々と終わり、いつの間にか今日を迎える…。経験者ならわかって頂けるかもしれませんが、なかなか実感が湧かないものなんですね…。

でも、時間が経つにつれて、退職した実感はわいてくることでしょう。今は、皆さんへの感謝の気持ちと、仕事場からの解放感を味わっていきたいです。

最後には、贈り物や花束まで頂きました。
そして、皆さんに見送られながら、勇ましく会社を去っていきました…

いよいよ「事業開始」!

さて、ここから間髪入れずに「フリーランス」の手続きの準備を始めることになります。
手続きにはそれなりの時間がかかってしまいましたが、こちらも今日のうちに無事終了しました!

手続きの流れを簡単に説明すると、
・会社で「健康保険任意継続」の手続き

・市役所へ「厚生年金」→「国民年金」の切り替え

・税務署へ「開業届」&「青色申告」の届け

・ゆうちょで「屋号での振替口座」申請(審査に2週間ほど)

…といった手続きを、退職した勢いのまま行って参りました。

どれも初めて行う手続きでしたし、「悩むよりツッコめ!」精神で建物にツッコんでいったので、意外と疲労困憊…。

あまりにも疲れたので、このブログを書く前に昼寝を挟みました。

ワインさん
ワインさん
結構ハードなスケジュールでしたね。

ここで意外な落とし穴だったのが、「ゆうちょでの屋号名で口座登録」の時でした。

下準備の段階では、開業届で設定した屋号名で口座を開設できる、といった知識しか持ち合わせておりませんでした。

しかし、屋号名で登録できるのは「総合口座」ではなく「振替口座」のみだそうです。
この口座の違いすら知らなかったので、窓口のお姉さんに二度手間をさせてしまうことに…!

この話はここで終わりません。

必死の思いで、屋号名で「振替口座」の審査を申し出ましたが、帰宅した際、短時間の審査で、ゆうちょで登録するよりもメリットがあるフリーナンス」という、フリーランス向けのお金と保険のサービスがあることを知ります。
このサービスをもっと早く知りたかった、と落胆…。

コーヒーさん
コーヒーさん
GMOインターネットのグループ会社が運営しているらしい。

近々、「ココナラ」での事業を開始したかったので、振り込み用口座を急いで申請しましたが、…ゆうちょの登録はする必要なかったのかも?

しかし、発注者によっては「ゆうちょ」指定の方もいらっしゃるそうなので、これはこれで活かしていきたいと思います。

晴れて、フリーランスイラストレーターになりました!

開業届も出し、屋号(ペンネーム)も登録してきましたので、晴れて「無印 かげひと」の誕生です。

見てください、この文字を!「イラストレーター」って書いてあるでしょ!?
私、念願のイラストレーターになったんです

退職の実感はわかなくても、この事実だけでもう感極まります(笑)

しかし、喜ぶのもつかの間。ここからがもっとも苦労するでしょう
仕事を得るための「売り込み」を頑張っていかないといけません。

ましてや、私は売り込みや営業なんて一度もしたことがありません。まずは、その方法から学ぶ必要があります。

果たして、仕事は獲得できるのでしょうか…?

ワインさん
ワインさん
こうして考えると、多少不安になりますね…。

これからが自分の真の人生だと思って

今までの記事にも書きましたが、今までの人生は成り行きだらけだったような気がします。
実際、勤めていた会社も親の指定により、入社したものですからね…。

しかし、こうして退職を選んだのも、フリーランスイラストレーターとして人生を歩むことも、これらは全て自分の決断で決めました

今の気持ちは、まるで「自分の本当の人生」を歩んでいくような気持ちです。

未来は誰にも分かりません。ただ、2年間は無収入でも生きていけるほどの資金は揃えましたので、資金が尽きるまでは全力で描いていき、イラストレーターとして食べていけるように務めていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は、念願の退職日であり、記念すべき開業日でもあります。
2つの記念日を1日にまとめることができて、毎年の記念日が祝いやすくて良さそうですね(笑)

さて、今後については、今以上にイラストに尽力していきたいと思います。

それに伴い、本日から仕事の受付も開始しますので、「イラストを描いてほしいな」という方は、まずは「ポートフォリオサイト」のメールフォーム、もしくはこのブログメールフォームからご相談ください!

愛情を込めて描かせて頂きますので、これからよろしくお願いします!

それでは!

P.S.
頂いた花束を生けてみました
。とてもきれいで香りも華やかです❤

コーヒーさん
コーヒーさん
生けるために、ニトリで花瓶を買ってきたよ。似合ってるかな?

 

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。