イラスト作業環境

現在のイラスト作業環境について

こんにちは!無印かげひと(kage86kagen)です。

だんだんと暖かくなってきましたね!
日の出も早くなり、朝型の私にとってはテンションも右肩上がりです。
朝日が目覚まし代わりになるので、起きる時間は夏になるにつれて早くなっていくでしょう。

ワインさん
ワインさん
その分、就寝も早くなりますが。
コーヒーさん
コーヒーさん
睡眠時間は7時間確保しないと、頭が働かないもんね。

皆さんは、イラストを描くとき、どんな「作業環境」で描いていますか?
実に十人十色だと思いますが、今回は私の「イラスト作業環境」について、ご紹介します。
実は今の作業環境は昨年の12月に一心しましたが、一つ前の作業環境も合わせてご紹介します。

2020年4月現在の作業環境

現在は、こんな感じです。

 

デスクトップパソコン

パソコン通販で有名な「ドスパラ」で購入した、「BTOパソコン」です。
※BTOパソコンとは・・・自分の好きなハードディスクやSSD、プロセッサーなどを自由に選んで、組み立ててもらう「受注生産パソコン」のこと。

私が購入したBTOパソコンは、絵描きソフト「CLIP STUDIO PAINT」推奨用に機器を組み合わせてもらったパソコンです。

数ヵ月前まで、「BTOパソコン・・・ってなに!?」っていう状態でしたが、自分の好きな予算で好きなように機器を組み合わせてもらえるので、こだわりの目的があるパソコンを購入するなら、BTOパソコンがおススメです。

お値段も結構張りましたが、その分以前のパソコンよりも作業時間が短縮できたので、1日に数十枚ものイラストを描けるようになりました。これはいい買い物でした!

wacom Intuos ペンタブレット Mサイズ

デジタル導入時からお世話になっている「wacom」のペンタブレットを使用しています。

以前は「Sサイズ」を使用していましたが、パソコン買い替え時にモニター画面を大きくしましたので、24インチサイズに合うペンタブも買い換えました(Mサイズです)。

ですが、この購入したMサイズペンタブは「21インチ」までが推奨サイズなので、筆圧の感知が上手くいっていない状況・・・。

今買いなおすのはもったいないので、数年後に買い換える予定です。

ワインさん
ワインさん
今はそんなに影響がないので、今のところは使い続けます。

左手デバイス(ゲーミング用)

左手デバイスは、「Razer Tartarus Pro」を使用しています。このデバイスに「ショートカットキー」を登録しておけば、ペンや消しゴム、定規など瞬時に作業を切り替えるとこができます。

当初は、クリスタから発売されている「TABMATE」を購入しようと思いましたが、タブメイトは「無線」。
このパソコンには「Blootooth」機能がないことが発覚したので、有線の「Razer」を購入したということです・・・。

後に勉強しましたが、Blootooth機能が備わっていない場合は、「外付け部品」をUSBにつなげることで、Blootoothを利用することができるみたいです。

パソコンには疎い方なので、もうちょっと早く知っていればTABMATEを買えたのになぁ···。

コーヒーさん
コーヒーさん
ある程度パソコンのについて勉強した方がいいかもね

まあ、結果論ですが、このデバイスもかなり重宝していますので、壊れたから買い換えることにします。

i pad Pro 9.7インチ

2017年に家電販売店で安売りしていたので、思い切って購入しました。
ちょうどその頃、クリスタの「ipadバージョン」のアプリが公開されたので、「これでいつでもどこでも絵が描ける!」と、嬉々として購入しました。

おかげさまで、いつでもどこでも、お出かけ先でもお絵描きができます。
行きつけのカフェに行って、好きなコーヒーを飲みながら絵を描く···。なんて素敵なライフスタイルなんでしょう!

ワインさん
ワインさん
趣味でマンガを描いていた時もありましたが、i padでラフを描いた後、パソコンに同期してパソコンでペン入れ、というような描き方もしていました。i padは手軽に描けるので本用に便利ですよ!

ただし、画面が「9.7インチ」と小さめなのが難点。個人的には、もうちょっと大きな画面で描きたいところです。
もし次回も購入するとしたら、もう少し大きな画面を購入しようと思います。

プリンター

イラストレーターとして営業を行う際には、「ポートフォリオ作成」、「名刺作り」など、印刷が必要になる場面が多くなると聞きました。
それを見越し、昨年の年末大安売りの時にプリンターを購入しました!

メーカーは、安心と信頼の「EPSON(インクジェット式)」です。

それ以前に印刷が必要な場合は、いちいちコンビニに駆け込んで10円払って印刷していました。やはりコンビニに行く時間とお金がもったいなかったので、購入して正解でした。

コーヒーさん
コーヒーさん
「塵積(ちりつも)だね。10円も積もれば、100円にも1000円にも膨らんでしまう。」
ワインさん
ワインさん
・・・機種によっては、1回の印刷で10円以上分のインクを使うことになりますが・・・。

2019年12月以前の作業環境

現在の作業環境の比較の意味も込めて、以前の作業環境を紹介します。

ノートPC

2016年製のNEC製「LAVIE」を使用していました。初めて購入したパソコンであり、思い入れがあります。(現在はリサイクルに出しました。)

メモリが少なめだったので、クリスタを起動する際に結構時間がかかりました。酷い時には、立ち上げに3分かかる時も···!
そう言いつつも、私のデジタルデビューを支えてくれたパソコンであり、実に3年間半もお絵かき作業を楽しませて頂きました。ありがとうございました!

wacom Intuos ペンタブレット sサイズ

ノートPCと一緒に購入した、初めてのペンタブです。初めてこのペンタブ使った時、「手元を見ないでこんなの描けるわけない!」と拒絶反応ばっかり出ていましたが、今となっちゃあペンタブ作業も慣れたもの。

今では、手元なんか見ずに画面凝視して目が疲れるほどです(笑)。

ワインさん
ワインさん
振り返ってみると、今までいろんな機材を購入してきましたね!「お金」を理由にして買い悩んだこともありましたが、「悩むだけ時間の無駄!」と思い込み、購入した甲斐がありました。
コーヒーさん
コーヒーさん
ノートPCとデスクトップPCのスペックの違いも学ぶことができたし、このパソコンも壊れるまで使い倒したら、次は何を購入しようかな?

作業環境は段々とランクアップした方がいいと思います

絵描き環境をアナログからデジタルにシフト変更してから、色んな「作業環境」を体験してきました。

この自らの体験で感じたことですが、絵描きのプロを目指すなら、徐々に環境をランクアップさせた方が断然いいと思います

「買い換えると費用がかかるし、お金がもったいない!」からと言って、長年同じパソコンやペンタブレットを使い続けるのは、RPGゲームで例えると、Lv50になっても「どうのつるぎ」で戦うようなものです

絵を描き続ければ、必ず上達はします。自分の戦闘力(画力)は高くなっているのに、長年使い続けた「どうのつるぎ」を使うのは、「自分に」もったいないです。

成長に合わせて機材も買い換えたほうが、作業効率も上がりますし、今後の画力の成長率もアップします。

ワインさん
ワインさん
Lv50になったら、自分に謙遜せずに「ロトの剣」を装備した方がいいですよ。

また、パソコン業界内では、パソコンの寿命は「3年過ぎればいつ壊れてもおかしくない」状態なんだそうです。年数に限らず、「性能不足を感じたら買い替え時」という意見もあります。

今回私がパソコンを買い替えた理由も、ノートPCの限界と性能不足を感じたからです。

実際、買い替えた後の作業効率は格段に上がりました。機器をノートPC→デスクトップPCにランクアップ買い替え後、クリスタ起動時間が、
ノートPC→3分
デスクトップPC→3秒
ここまでの時間短縮を図ることが出来ました。

コーヒーさん
コーヒーさん
さすがデスクトップPC。スペックが段違い。

パソコンの読み込み時間、動作、ソフト立ち上げ時間もかなり短くなったので、今までの作業時間も大幅に短縮できました。

空いた時間でさらにイラストを作成したり、趣味の読書に当てたりしています。

眺めて楽しい&参考になる「作業環境」

SNS上では、私のように自分の作業環境をアップしている方が大勢います。

他の方はどんな環境で作業しているのか?使用しているパソコンはなんだろう?
見ていて割と参考になりますので、よろしかったらぜひご覧下さい!

まとめ

いかがだったでしょうか?
本気でイラストレーターを志したきっかけもあり、昨年の12月に作業環境を一気に変えてみました!

思った以上に作業効率があがり1日に描けるイラスト量も倍に!作業環境は定期的に見直し、なおかつ「ランクアップ」した方が、自身の向上にも繋がりますね!

ワインさん
ワインさん
1日に描けるイラスト量が倍に=練習量も倍になる=上手くなる!
いいこと尽くしですね!
コーヒーさん
コーヒーさん
素材イラストたくさん作れるし、公募もたくさんできる!

作業環境は長年同じな方は少ないと思います。流動的になると思いますので、それぞれにあった「作業環境」を模索してはいかがでしょうか?

それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
20代後半。本気でイラストレーターを目指すため、現在退職準備中。コーヒーとワインと林檎が好き。のんきでおっとりした性格。