今月を振り返ってみた

2020年11月のイラスト活動まとめ

こんにちは!無印かげひと(@kage86kagen)です!

新型コロナウイルスの第3波、もう来てますよね、この状況…。
私の居住している地域周辺でも、10~11月にかけてクラスターが発生してしまいました…。

ワインさん
ワインさん
この状況、いつまで続くのでしょうか…。不安で仕方ありません…。
なによりも、仕事の収入が心配だよね。
かげひと
かげひと
私の場合、コロナに関係に関係なく収入を気にしているけどね。
そうね。フリーランスに成り立ての意味でね。

しかしながら、今月の収入は先月の収入のおよそ5倍となりました!
これは、退職前の1ヶ月の手取りをギリギリ超えています!
金額の付いた詳しい収入についてはnoteの有料記事で紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください!

それでは、今月のイラスト活動について振り返っていきましょう!

今月を全体的に振り返ってみた

今月は先月と比べて、落ち着いた1ヶ月となりました。

ワインさん
ワインさん
大きな案件の納品が、11月頭に終わりましたからね。

急ぎの案件が無くなりましたので、今月は継続案件だったり、新規でお仕事を受けたりしていました。

そんな中大きなニュースがありまして、それは「初めてDMから声をかけて頂いた」ことです!

クラウドソーシングのポートフォリオを見て、DMをくれたそうだよ。

個人的には、DMから直接声をかけてくれると非常に嬉しいです。クラウドソーシングは集客にメリットがある反面、売り上げの「手数料」を取られてしまうので、やはり直接取引の方が嬉しさ倍増です。
(収入の意味も含めて)

仕事量は、先月と比べると1/3ぐらいでしたが、上記のように充実した生活を送ることができました!

今月のイラスト活動

クラウドソーシングについて

「ココナラ」から頂いたお仕事は「5件」でした。
内容は、動画広告マンガパンフレット挿絵似顔絵等を描きました。

中には、「テレビ番組に挿入するイラスト」を依頼されたこともあり、これにはさすがにびっくり。
映像業界の方も、クラウドソーシングでお仕事を探しているみたいですね。

ワインさん
ワインさん
実に様々な業界の方が、クラウドソーシングで依頼されているんですね…。

「テレビ番組挿入イラスト」は、依頼者からポートフォリオにしてもよいという許可をもらいましたので、来月にポートフォリオサイトでご紹介させて頂きます。
ちなみに、ギャグ寄りのイラストです(笑)

不定期で行っている公開提案への応募についてですが、今月はありがたいことに依頼側から声をかけてもらったことが多かったので、こちらは精力的に活動しませんでした。
向こう側からお仕事をもらえるということは、売り込み作業の手間が無くなるので非常に楽ですね…。

ただ、来月納品の仕事が無いから、来月からはまた売り込みしていくつもりだけどね。

ストックイラストについて

ストックイラストについても、ほとんどのサイトで売り上げ記録を伸ばしています
詳細を見ていきましょう!

●PIXTA

ほぼ毎日ダウンロードに加えて単品購入が多かったので、先月の売上よりも1.5倍伸びました
今の時期は、「クリスマス」や「年賀状」関係の素材が売れる書き入れ時ですが、私の年賀状系イラストはそんなに需要が無い(泣)みたいで、それらに関するジャンルの素材の売れ行きは、芳しくありませんでした…。

そこでシフトを変え、1年通して検索率の高い「介護」系のイラストを攻めていったのですが、これが功を奏し、介護系のイラストの売れ行きが大多数でした。

ワインさん
ワインさん
胃ろう」のイラストなんか、サイト審査が通った2日後に売り上げがありましたからね。

●i Stock


ダウンロード数はさほどではありませんが、1枚ごとの単価が高かっため、こちらも月の売り上げ最高記録を更新しました!
今後の成長に期待です。

●Adobe Stock

11月前半は全然売れませんでしたが、後半は急上昇。
売り上げは先月とほぼ同じでした。

●imagemart

柱が1本だけだねぇ。

…まぁ、imagemartさんは相も変わらず、といったところです。
今月のダウンロードは2枚のみでした。

●イラストAC
イラストACも毎日アップしてきたおかげで、売り上げ記録を伸ばしています。
これが「有料素材サイト」だったらどんなにいいか…。

ちなみに、このイラストACには「広告機能」がありまして、販売者側がお金を払うと、「自分の素材の表示頻度」が高くなる機能があります。

この機能を使うと、売り上げが2倍にも3倍にもなるそうですが、今の状況を鑑みると支出の元が取れなさそうなので、もう少し素材を増やしたら登録してみようと思います。

素材売り上げポイントでも広告を購入することができるそうなので、目標額に溜まったらやってみたいですね。

コンペについて

コンペは今月も0件です。特に応募はしませんでした。

余談ですが、実はちょうど1年前に、ペンタブ会社「Wacom」のコンペに応募していました。
結果は残念でしたが、その時のイラストと今のイラストを比べると、さほど画力が向上したような気がするので、ぜひリベンジしていきたいですね。

今月読んだ本

今月特に勉強になった本は、「エッセンシャル思考」という本です。
物事の本質を見極め無駄な行動をカットしよう…といった考えをお勧めしている本です。
あのメンタリストDaiGo」さんも絶賛するほどの内容なんだとか…。

この思考法を、イラストの話で分かりやすく置き換えると、

何でも描けるようになりたいからといって、「人物」「背景」「SFもの」「ゆるキャラ」など、オールジャンルを一気に学ぼうとすると、かえって中途半端な技術や知識を身に付けてしまう

自分が何を描きたいのか「本質を見極めて」、それに対して一直線で勉強することが大事だよ

といった話です。

この話、当てはまる方もいるのではないでしょうか?
まさに、自分も当てはまります
上記の例え話のように、私も最近まで「なんでも描く人」を目指して頑張っていましたが、はっきり言ってなんでも描けるようになるのは無理です

この本に出会い、真に自分が何を描きたいか本質を見極めた結果、私は「アニメ調人物イラスト」と「ビジネス系シンプルイラスト」が描いていて楽しいことに気づきました。

それからはこの2つの描き方に絞り、さらなる画力向上のため一直線に勉強している最中です。

ワインさん
ワインさん
ただ、この「アニメ調イラスト」を描くときには、多少なりとも背景を描く知識は必要になります。
かといって、がっつり学ぶことなく最低限の知識を身に付けていこうと思っています。
かげひと
かげひと
元々、背景を描くのは苦手だからね…。

今後の予定

12月に納品する案件も今のところ無いので、12月は「収入0」の見込みです…。

少しでも収入を得たいので、12月からは売り込みを再開していこうと思います
クラウドソーシングは集客率が高いので、こちらを活用しつつSNSでも積極的にイラストを上げてアピールしていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今月の売り上げは先月の5倍頂くことができ、退職前の手取り収入を超えることができました!

ただ、12月は今のところ「収入0」の見込みなので、クリスマスのご馳走にありつくためにも、12月は積極的に売り込みしていこうと思います。

今年も残り1ヶ月…。
今年は激動の1年となりましたが、御用納めまで気を抜かずに頑張っていこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。