今月を振り返ってみた

2020年10月のイラスト活動まとめ

お久しぶりです!無印かげひと(@kage86kagen)です!
およそ20日ぶりのブログ更新となってしまいました。楽しみにしていた方には申し訳ありません…。

今月は複数のお仕事を頂くことができ、仕事にかかりきりになっていたため、泣く泣くブログ更新を見送っていました…。

ワインさん
ワインさん
今月は、フリーランスになってから一番頑張った月でしたね。
精が出ますねぇ~
かげひと
かげひと
まぁまぁ…、積もる話は、本編でじっくり話していきましょう。

また、いつものように「note」の方では詳しい収入の内訳ものせております。100円単位まで収入を公開していますので、興味のある方はぜひご覧ください!

それでは、いってみましょう!

今月を全体的に振り返ってみた

冒頭にもお話しした通り、フリーランスイラストレーターになってから初めて「複数の案件」を抱えながら仕事を行うことができました!
中には、前回も取引した方から継続してお仕事を頂けたこともあり、とても充実した月となりました。

このお仕事の中には、「大きな案件」となるタイトな計画のお仕事も頂きました。
このお仕事からは実にたくさんの経験ができましたので、無事納品したらお話していこうと思います。

「大きな案件」でもあるし、何より納品するイラストの「量」がすごいよね…。こちらのお仕事は現在進行中なので、納品した後に詳しく話していくつもりだよ。

今月のイラスト活動

クラウドソーシングについて

今月のお仕事も全て「クラウドソーシング(ココナラ)」からのお仕事になりました。新規の顧客も獲得しつつ、以前調整した方から再度お声がけされることもありました。

そうなると複数の案件を抱えることとなり、毎日行っていた公開提案への応募もいったん中断することに
今頂いているお仕事がひと段落したら、また「公開提案」で新規のお客を獲得していこうと思っています。

頂いたお仕事の内容については、動画広告用マンガだったり、企業のパンフレットに使う挿絵だったり、様々なジャンルのイラストを描くことができました。

自分はこんな仕事に強く関わっていきたい!」といったこだわりはまだありませんので、スポーツだったり、サブカルチャーだったり、しばらくは様々なジャンルの事柄のお仕事を請け負ってみたいですね

ストックイラストについて

タイトな仕事をこなしつつも、こちらのストイラも普段通り変わらず投稿していました。
案件をこなしている間はお休みしようかな?って思ったのですが、日々の積み重ねが大切だと思い、少しでも枚数を描いて投稿していました。

ワインさん
ワインさん
なるべく早く、素材イラストにも稼いでほしいですからね。

以下は、各サイトごとの詳しい実績を載せております。

●PIXTA

PIXTAの売上が、先月と比べて2倍に増えました!主に単品購入が増えたおかげです
季節でもないですが、なぜか「お墓」関係のイラストが多数売れていました。しかも、「同じ色」「同じ形」、まったく同じイラストが複数も…。
仲間内で広まっていったのでしょうか…?

コーヒーさん
コーヒーさん
なんか謎だよね。ホラーの季節じゃあるまいし。

 

●Adobe Stock


Adobeについては、今月でダウンロード総数100枚を超えることができました!
150枚に到達すると、「Photoshop1年間無料」券をもらえるので、早く…早く150枚に到達して…!

 

●i Stock

i Stockも着実に伸ばしていっています。
こちらのサイトでは世界中で購入されていますが、内訳を見てみるとアメリカ香港が多いみたいですね。
世界中で使われていることを考えると、私のイラストでも役立つことはあるんだなーとしみじみ…。

●imagemart
イメージマートは、10月から念願の「売上アクティビティ」が表示されるようになりました!これで、ようやく売り上げを確認することができます!

今年の6月から始めたので、どれぐらいの収入かなー?って覗いてみると…?
…詳しい売り上げについては、有料記事である「note」をご覧ください。

ちなみに、10月はこんな感じでした。

ダウンロード数0枚です

ま、まぁ、オープンしたばかりですし、仕方ありませんよね…。

 

●イラストAC
毎日コツコツ投稿したおかげもあり、売り上げは先月の2倍になりました!
イラストACって、投稿する日としない日で如実に売上が変わるものなんですね…。

毎日最低1枚は投稿できるよう、日々作成していこうと思います。

コンペについて

今月のコンペは1件だけ応募しました
クラウドソーシングの提案コンペとなります。

残念ながら当選されませんでした。供養として、応募したイラストを載せておきます…。

ワインさん
ワインさん
カジノ系キャラクターです。ポートフォリオとして再利用するのもなんか微妙なので、イラストACにでも投稿しておこうかしら…。

今後の予定

さて、来月の予定としては、大きな案件が上旬で納品予定ですので、納品が終わり次第再び公開提案への応募をどしどし行っていこうと思います

ただし、安請け合いの見積もりを見直し対価に見合った料金を頂こうと思っています。そうしないと、働き過ぎて自分の身を滅ぼしてしまいますからね

駆け出し時期だから実績が欲しい。かといって、安請け合いするとセルフブラックになって体を壊す…
今の時期が、見積り提示の一番の悩みどころなんでしょうね…
こればかりは経験でしか学べないと思いますので、引き続き様々なお仕事を引き受けていこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は、フリーランスイラストレーターになって以来多くのお仕事に関わることができました!

その中でも、現在継続している「大きな案件」については、かなりの学びを得ることができています。

無事納品できたら、学んだ知識や失敗をお披露目していこうと思いますので、同じ駆け出しフリーランスイラストレーターの手助けになれれば幸いです。

今年も残り2ヶ月…。12月にサンタさん(自分)からクリスマスプレゼントをもらえるよう、頑張っていきたいと思います!

それでは!

P.S.
今月の詳しい売り上げについては、「note」にて公開しております。気になる方はぜひ、ご覧ください!(※有料部分は300円となります)

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。