お知らせ

2020年9月のイラスト活動まとめ

こんにちは!無印かげひと(@kage86kagen)です!

季節はすっかり秋色を帯びてきましたね。
個人的には、今のような夏と秋の中間の季節が一番大好きです。気温がちょうどよくて、活動しやすいんですよ。

ワインさん
ワインさん
でも、今年の夏~秋は気温の寒暖差がとんでもないですよね。日によっては最高気温が10度近く気温が下がったりとか…。
コーヒーさん
コーヒーさん
気温が低すぎるのも嫌だし、日出時間が遅くると目覚めが悪くなるから、永遠この季節で過ごしたいよ。

そう、私は日の光を目覚まし代わりにしていますからね。朝日が出ないうちに目覚めようとしても、なかなか布団から起き上がれないんですよ…。
なので、冬の季節は苦手です。

さて、そんな気温と眠気と戦いながら、今月も振り返ってみましょう!

詳しい支出入の詳細も「noteにて公開中です。
こちらもぜひご覧ください!
(※こちらは有料記事になります)

今月を全体的に振り返ってみた

9月は、主にストックイラスト作りに力を入れた月でした。
お仕事があった日無い日に限らず、1日最低10枚登録できるようにバリバリ作成しました。

おかげさまで、当初目標だった「今年中に1000枚作成」を大きく上回り、今は2200枚」まで作成&登録できました!

その影響もあってか、PIXTAではほぼ毎日ダウンロードされるように…!

ワインさん
ワインさん
出来栄えはともかくとして、数の暴力恐るべしですね!

今月のイラスト活動

クラウドソーシングについて

本命のお仕事依頼をもらうためにもまずは実績作りということで、先月に引き続き公開提案にドシドシ提案していきました。

今月は、ココナラ以外に新しく「クラウドワークス」にも登録しました。
ココナラクラウドワークス両方を駆使した結果、頂いたお仕事は計5件です。

コーヒーさん
コーヒーさん
提案した回数はざっと50回。勝率は1割というところかな。

ストックイラストについて

ストックイラストは今月特に力を入れた分野なので、素材登録数もダウンロード数成果を出すことができたと思います。

●PIXTA

PIXTAでは、それなりに毎日ダウンロードしてもらえるようになりました。
また、「動画」もコツコツとアップ&承認してもらっているので、今後の売り上げに期待です。

●Adobe Stock

アドビも毎日とはいきませんが、それなり~にダウンロード数が増えてきております。
特に「人物イラスト」が多めにダウンロードされています。特に力を入れている分野なので、嬉しいですね。

●i Stock

こちらの8月分の売り上げは、7月分と比べるとおよそ2倍となりました。ロイヤリティは初の1,000円突破です。
今月は、PIXTAと同様i Stockにも動画をアップしてみたので、海外での反応が気になるところですね…。

●売り上げ記載のないimagemartは割愛いたします。

イラストAC
イラストACは初めて2ヶ月目ですが、意外と売り上げがありました
先月と比べると、およそ2倍といったところでしょうか?

ひとつ勉強になったことは、素材をアップした日としない日では売り上げに大きく差がでるということです。

無料タイプのストックサイトは、有料サイト以上に毎日コツコツあげていったほうが良さそうですね。
ただ、どちらかというと無料ストックサイトはさほど力をいれていませんので、こちらは無理しない程度に毎日上げていこうと思います。

コーヒーさん
コーヒーさん
仕事が無い空きの日なら、頑張って作って大量にアップできそうだけどね。

コンペについて

今月は、クラウドワークスで5件ほどコンペに参加しました
残念ながら、すべて採用されず完敗…。
依頼者の依頼内容をかなえようとなんとか頑張っても、こればっかりは依頼者の好みで選ばれるので仕方ありませんね。

ワインさん
ワインさん
宝くじみたいなものですからね…。

Live2D制作物を素材登録

ストックサイトでは「動画」部門の販売承認も降りたので、今月は動画作りにも精力的に行いました。
Live2Dで作った簡単な動画に需要があるのか不明ですが、サイトの飾りつけになるんじゃないかという勝手な憶測で、ドンドン作成していっています。

こんな感じの簡単な動画を作っています。お正月に使えそうな動画もアップしてみました。

コーヒーさん
コーヒーさん
5Gの時代も来るからね。5Gが普及になったら、動画コンテンツの盛り上がりに拍車がかかりそうだし、今のうちに種をまいておいたほうが良いよね。

本をいっぱい読んだ

イラストレーターとして活動するために、為になりそうな本を読み漁りました
その中でも特に勉強になったのが、以下の書籍になります。

たまたまTwitterのTLに流れてきた書籍ですが、こちらの書籍は若くして年間10億円を売り上げた方が書いた「人生攻略ロードマップです。

最初は著者も「ゼロから」お金を稼いでいましたが、稼いだお金を「自己投資」に回し、資格を取って仕事を取って、その収入をさらに「自己投資」に回す…。

このサイクルを素早く回したことによって、売り上げどんどん伸ばすことができたそうです。
(著者は「プログラミング」から初め、様々な事業に手を伸ばしていったそう。)

自己投資素早く収入にするための方法が事細かに載っており、読むだけで仕事に対するやる気がわいてくる、為になった本でした。

今月の反省点

●売り文句をもっと考えたほうが良い
イラストレーターになって2ヶ月。まだ依頼という形では仕事を頂いたことがないので、その原因を自分なりに推察してみた結果、営業方法がイマイチだということを再認識しました。
特に、宣伝時の売り文句が魅力に欠けているなーって思ったのが、今月の反省点です。

これに気が付いたのが2,3日前だったので、来月は今一度自分のSNSのプロフ、クラウドソーシングの提案時の言葉、これらを一斉に見直していこうと思います。

今後の目標&予定

ということで、来月は「営業」のやり方について特に勉強していこうと思います。

画力や認知度に差が無いのに、他の方がどんどん仕事を勝ち取っている現状を見れば、たぶん私の営業方法が悪いんでしょう。ここを改善すれば、念願の「初依頼」が来るかもしれません。

また、先月目標にしてた「売り上げ5万円」ですが、noteにも書いた通り、残念ながら一歩及ばずでした…。

収入に関しては、来月も引き続き「5万円」を目標とし、バンバンイラストを描いていこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月のお仕事は、先月と比べると多くの案件を頂きました
また、ストックイラスト作りにも力をいれ、おかげで素材登録数2000枚突破することができました。

ただ、先月の目標だった「9月の収入5万円」は達成することができませんでした。
来月は今月の反省点を見直しつつ、まずは同じく「月5万円」を目指していきたいと思っております。

10月からも頑張っていこうと思いますので、どうか見守っていてください!

それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。