今月を振り返ってみた

2020年8月のイラスト活動報告

こんにちは!無印かげひと(kage86kagen)です!

月末恒例の「振り返り日」を迎えたわけですが、先月までタイトルに入っていた「退職活動」という文字がありません。なんだかとても新鮮ですね。

ワインさん
ワインさん
当たり前ですが、退職後はイラスト活動しかしていませんからね。

会社で働いていた分の時間を、イラスト活動にすべてあてることができた結果、
今月はイラストに関する様々なチャレンジをすることができました。

ここで少し宣伝にはなりますが、今月からこちらの「note」において、毎月の「支出入」の詳しい数字を公開しております。
今月は、予想通りの収入となっていますが、興味のある方は、ぜひこちらのリンクからご覧ください。

前置きが長くなりましたが、さっそく今月を振り返っていきましょう!

今月を全体的に振り返ってみた

さて、フリーランス活動を始めて最初の1ヶ月でしたが、会社員として勤めていた時期を忘れてしまうほど、実に充実した月でした。
充実していたものの、初めての営業活動に不安ばかり感じた月でもありました。

営業活動は生まれて初めてだったので、どのように自分を売り込んでいけばいいのかもわからず仕舞い。
今月登録したスキルマーケット「ココナラ」で、ある程度の営業体験をすることはできたものの、来月はさらに営業方法について勉強した方が良さそうですね。

では、次項から詳しく振り返っていきたいと思います。

主な活動内容について

「ココナラ」を初めてみた

「クラウドソーシング営業についてのノウハウが学びやすい」、という話を聞いたので、8月初旬に登録しました。

まずは、同業者の「仕事の流れ」と「営業方法」を勉強…。体験して分かりましたが、確かに、初心者にとってはイラスト制作の流れを知ることができる良いサイトですね。先駆者たちのやり方を見よう見まねで真似ていき、ぎこちないながらも自分を売り込んでいきました。

…まあ、最初から「受動的」に仕事を頂けないのは知っていたので、「公開依頼」という、いわゆるコンペ形式の依頼にバンバン提案していきました。
その結果、当月はなんと4件ほどイラストを描かせてもらいました!

しかし、この調子では収入が低すぎます。最低限生活費を支払えるレベルまでもっていきたいので、来月は足を延ばして別のクラウドソーシングに登録しようと思っています。

今月の詳しいイラスト活動実績については、こちらのポートフォリオサイトをご覧ください!

ストックイラストについて

ストックイラストについては、このブログに毎月のロイヤリティの記録を載せていましたが、今月分からは「note」で行っています。
こちらのブログでは、ざっくりとした売り上げ報告登録枚数その他諸々を報告いたします。

PIXTA

ダウンロード数は、先月と比べるとわずかながら伸びました。しかし、売り上げは横ばいのままです。
でも、他のストックサイトと比べると、収入がガクンと落ちることが無いですね。もしかすると、一番相性がいいのはPIXTAさんかもしれません…。

 

Adobe Stock

7月からガクンと売り上げが下がったAdobeさん。今月もロイヤリティは低いままです
でも、その中でも「縁日」に関するイラストのダウンロードが多かったですね。
縁日の屋台背景」なんかは、複数回ダウンロードして頂きました。

 

i Stock

i Stockさんも、…まぁ、いつも通りの売り上げでした。
こちらのサイトは、素材登録数と比例することなく売り上げが伸びていません。
1700枚」ほど素材を登録しているので、もうちょっと売り上げが伸びてもいいんじゃないかなぁ…。
こればっかりは購入者の好みで選ばれるので、どうしようもないですね…。

コーヒーさん
コーヒーさん
14万枚ほど登録している人でも、月に300枚しかダウンロードされていない方もいるようだしね。売り上げに嘆いていたってしょうがない。淡々と登録するだけさ。

 

imagemart(イメージマート)

6月下旬に登録したこちらのサイトですが、8月末になっても売り上げが一切分かりません。ですので、正直「本当に運営されているのか不信感を抱き始めた今日この頃です。

写真素材で有名な「株式会社アフロ」が運営されているので信頼していましたが、なんだかイメージマートにおざなり感が否めない…。

ただ、切り捨てるには早いので、もう少し長い目で見ていこうと思います。

 

●新しく登録したストックイラスト「イラストAC

今月は、無料ストックイラストサイト「イラストAC」に新規登録しました。
今まで登録した4社とは違い、「著作権譲渡」型のストックイラストサイトになります。

著作権譲渡、すなわち自分が描いたイラストを管理できなくなる…。
正直、登録するか悩みましたが、少しでも収入が欲しいので、思い切って登録しました。

しかし、なんとこれが好調。1枚の売り上げが4円と安いものの、無料でダウンロードできるため、思っている以上に売り上げがありました
むしろ、他の有料サイトで1日のダウンロードが無い中、イラストACだけが売り上げありの日もあるので、正直助かっています。

以上、5社について報告しましたが、この5社に登録したイラスト達には、今後もぜひ頑張って頂きたいものですね。

コンペについて

今月は2件応募しました。どちらも、pixiv内でのコンペです。

先月は応募件数ゼロだったため、いっそのこと今月も止めておこうかな?と思っていましたが、興味のあるコンペを発見したので、一気に描いて一気に応募してきました。

結果発表が楽しみですね…!

新しい良い技術Live2Dを取得

普通にイラストを描いていくのもいいけれど、新しい技術を開拓して仕事に役立てたい一心で、「Live2D Cubism」をインストールしました!

こちらは何なのかというと、「イラストを3Dのように動かせる技術」の事です。
以下のイラストを見て頂ければ分かりますが、インストールしたソフトを利用すれば、普通の2Dイラスト3Dのように動きを付けることができます。

↑このイラストを…?↓

こんな感じです。
自慢になりますが、やり始めてから7日で
ここまで作ることができました

このモーション、「Vtuber」や「ソーシャルゲーム」でよく見かける技術ではないでしょうか。
こちらの技術も練度を上げて、収入源として活かせるように頑張っていきたいです。

今月の反省点

今月は、イラストレーターとして活動を始めたこともあり、たくさんの勉強や営業を行うことができました。

ただ、新規に行動を起こすのはいいことですが、手を出したコンテンツが意外と多くて、どれも中途半端にして今月を終わったような気がしてなりません。

そういうことで、来月からは毎月目標を作り、その目標に向かってお仕事の方を頑張っていきたいと思います。

フリーランスになって、まだ1ヶ月目ですからね。不安な気持ちも分かりますが、不安な気持ちは最低限にとどめて置いて、来月も頑張っていきたいと思います!

ワインさん
ワインさん
さっそくですが、9月の目標は「収入5万円」を目指すため、「クラウドソーシング」系を頑張ることにしました!この目標を掲げて頑張っていこうと思います!
コーヒーさん
コーヒーさん
…もうちょっと高みを目指していいんじゃないかな。

まとめ

いかがだったでしょうか?
フリーランス1ヶ月目のイラスト活動は、会社勤めしていた時とは比べ物にならないぐらい、充実した月でした。

今月の収入は、noteにも記載している通り低収入ではありましたが、これにめげずに、来月は「月5万円」を目指していきたいと思います!

最後まで見て頂き、ありがとうございました!
それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。