今月を振り返ってみた

2020年7月の退職準備&イラスト活動まとめ

こんにちは!無印かげひと(@kage86kagen)です!

7月もまだ数日残っていますが、「7月の退職準備&イラスト活動」を今日アップしようと思います。

ワインさん
ワインさん
もはや、毎月末の恒例になっている記事のことですよね。

理由としましては、7月最後の記事は今月末に差し迫っているビックイベント「退職」について記事を書きたいと思っていますので、ちょっと早いですが、今月の退職&イラスト活動について振り返っていこうと思います!

今月を全体的に振り返ってみた

今月は「有給休暇祭り」でした(笑)
たまりにたまっていた有給休暇を消化するため、容赦なく休みを入れこみました。
この休暇期間の活用方法は、ひたすら自宅でフリーランスの準備だったり、退職後すぐに活動できるよう、心身を休ませていました

しかし、予想以上に溜まっていたお休み。これを一気に取ってしまうと、人は逆に何をすればいいのか、前後不覚に陥りやすいんですね…。

ワインさん
ワインさん
サイト&ポートフォリオ&名刺作りなど、主要の準備は前半に済ませてしまったので、後半はどう過ごせばいいのか不安でした。
コーヒーさん
コーヒーさん
慣れない休暇を取ると、逆に困ってしまう現象って、あるあるだよね。

7月の退職準備活動

今月に行った退職準備は以下の通りです。

備品の掃除&返却

会社で使用していたパソコンロッカーなどといった、備品の掃除&返却を行いました。

今の部署に配属されてからは、まだ2年ほどしか経っていませんでしたが、私の業務を支えてくれたパソコンたちに感謝の気持ちを述べながら、掃除していきました。

そうやって掃除をしていると、「いよいよ退職するんだな…。」と実感がわいてきますよね。

健康保険任意継続の手続き

こちらの手続きも開始しました。

これは何かというと、会社を退職する時は、「健康保険」から、「国民健康保険」に切り替える手続きを行わないといけません。

しかし、会社員時代に入っていた「健康保険」を、2年間延長できることができるんです。その手続きが、「健康保険任意継続」です。

退職後の健康保険制度ヘのご加入は、3つの選択肢があります。

退職後の健康保険には、「健康保険任意継続」、「国民健康保険」、「ご家族の健康保険(被扶養者)」の3つの選択があります。毎月納める保険料などを比較の上、選択された健康保険にお手続ください。

引用元:全国健康保険協会(https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147/

つまり、会社を退職しても、最長2年間は在職中と同様の保険給付を受けられるということです。

コーヒーさん
コーヒーさん
退職して「国民健康保険」に切り替えるか、最長2年は「任意継続」するか。それは退職する人が自由に決めていいよ。

任意継続」は、「国民健康保険」よりも保険料が安くなる場合があるので、両者の保険料を比較しておいた方がいいです。※年度の健康保険料は、前年度の所得によって変わります。
(私の場合は、任意継続した方が圧倒的に安かったです。任意継続を1年前払いしておけばさらに割引になり、これを含めて比較してみたら、7万円も差がありました。)

国民健康保険」料については、ネットで保険料計算のシミュレーションをしてみるか、お住まいの「市町村の国民健康保険」係に相談して、保険料を比較してみてください。

…ということで、「任意継続」の事前手続きを行いました。この手続きは、退職後20日以内に手続きをしないと、自動的に会社の健康保険の資格が喪失してしまうので、注意が必要だそうです。

借りていた服のクリーニング

次に、会社でお借りしていた衣服などをクリーニングに出してきました
お恥ずかしながら、社会人になってからクリーニング店を活用したことがありませんでした。
これいい機会だと受け止め、冬の期間にしたマフラーや毛布も一緒に出してきました。

クリーニングって、すごいんですね!感動しました!
毛布がふわっふわに仕上がって帰ってきたんですよ!普通の洗濯ではとれない汚れやダニが除去されたんでしょうか。使い心地も快適です!

みなさんも、ぜひクリーニングを利用してみてください!

ワインさん
ワインさん
あの…退職の話は…。

今月の退職活動については、上記の通りになります。
残すところ、あとは、退職するだけとなりました…。

無事、退職できた暁には、今までの退職準備の流れをまとめた記事でも紹介していきたいですね。
私の退職活動が参考になるかは分かりませんが、同じように退職を志している方のロールモデルになれれば幸いです。

今月のイラスト活動

では続いて、今月のイラスト活動についてまとめてみました。

ストックイラストについて

今月は、25日までの分を締め切りとして、計算していきます。

●PIXTA

先月のクレジット数と比べると1000円ほど落ちていますが、先月のクレジット数が奇跡みたいなものなので、着実に売り上げが上がっていっているといっても過言ではないでしょう。

しかし、中には定額で購入されたのにクレジット数がいつもより多くもらえた作品が2つほど存在していましたが、サイト内のヘルプを読んでも答えにたどり着きませんでした。
あれは、どういう買い方をされていたんでしょうか…。

コーヒーさん
コーヒーさん
エクストラライセンスでもないもんね。あれはなんだったんだろうか。

i Stock

i Stockでは、残念ながら、先月のダウンロード数12枚と比べると半分ほどのダウンロード数になってしまいました。

新型コロナウイルスの影響により、世界的に不況に陥っている中、やはりストックイラストについても少なからず影響は出ているみたいですね。

個人的には、素材登録数1000枚を超えたので、もうちょっとダウンロード数があってもよかったんじゃないかなーと思いましたが、現実はそんなに甘くないみたいです。

ワインさん
ワインさん
そうは言いつつ、ストックイラストを始めてまだ半年ですからね。半年では、大きな動きは見られないと思います。長い目で見ていきましょう。

Adobe Stock

Adobeでも、先月と比べてロイヤリティが大きく下がってしまいました
(先月は1,000円超えでした…。)

残念ですが仕方ありません。気落ちせずに、これからも淡々と登録していきたいと思います。

 

現在、4社のストックサイトに登録していますが、最近登録した「imagemart」についてはまだ支払い報告がありませんので、今回は割愛します。

コンペについて

今月に応募したコンペはありませんでした。

コンペ自体が少なかったことも一つですが、ポートフォリオ&名刺&サイト作りに励んでいたため、あえてコンペを避けていたというのもありますね。

イラストコンペ率が多い年賀状関連コンペは、どうやらシーズンが過ぎたようで、今月コンペを開催している会社は1社2社くらいしか見かけませんでした。

ついにポートフォリオ&名刺が完成

6月から本腰を入れて作成していたポートフォリオですが、7月上旬、ついに完成しました!

新規イラストを計18枚描くことを目標としていたので、それなりに苦労はしましたが、今の自分の絵柄と本気度を表すことができたので、達成感がありました。

さらに名刺も作成。チャンスがあったらササっと渡せるように、ひとまずは20枚ほど作ってみました。

コーヒーさん
コーヒーさん
どちらも改編するとなると、時間がかかってしまうからね。
今のうちに、自分が納得のいくデザインに仕上げておかないと。

ポートフォリオについては、後日PDF化してポートフォリオサイトに掲載するつもりなので、依頼される方はこちらを参考にしてください。

今月の反省点

今月の反省点についてですが、先月に引き続き煮詰まってしまう日が多々ありました。

これからフリーランスイラストレーターになると、自動的にコネなし無名のLv.1の称号が付きます。
Lv.1からスタートしてしまう不安があるのか、少しでも早く収入がもらえるようにと、毎日作品作りと画力向上にいそしんでいました。

自主的に「息抜き日」を設定するものの、休日を設ける時間がもったいないと感じてしまい、この1ヶ月間は家にずっと籠ってイラストを描いていた記憶しかありません。

ワインさん
ワインさん
こんな調子だと、先が思いやれますね…。肩の力を抜いてください

確かに…、今焦っていたって仕方ありません。
最初は誰だって無名ですし、すぐに仕事なんて入ってきませんからね。

ですので、今後も引き続き週に2日ほど「息抜き日」を設定し、その日はどこか遠出しようかなと考えています。
日帰り旅行なんかも良いですね。強制的に仕事場(自宅)を離れることで、少しでもリフレッシュできるのかなと思います。

今後の予定

さて、今後の予定についてですが、7月末に退職した直後は、「開業届」だの「年金」の手続きだの、フリーランス活動していくための手続きが待っています。

おそらく、8月上旬まではバタバタしてしまうでしょう仕事の受注は8月中旬を目指して進めていきたいと思っていますので、発注を考えている事業者さんがいましたら、その時期あたりにメールフォーム等に連絡をいただければ幸いです。

また、こちらも仕事開始の準備が整いましたらサイトやTwitterなどでお知らせしていきます

はぁぁ、なんだか緊張してきた…!

まとめ

いかがだったでしょうか?
退職まで、残り6日となりました。

退職前にできることは、ほぼすべてやりつくしたため、後は退職を待つのみです。

退職を考えてから約1年、ようやく今月末で退職できると考えると、今までの道のりは長く感じますね…。

7月31日には退職についての記事をあげる予定なので、興味のある方は、そちらもぜひご覧ください!

それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
のんきでおっとりしたフリーランスイラストレーター。魅力的なイラストを制作します。コーヒーとワインと林檎が好き。