退職を目指して

退職を決めて「イラストレーター」を目指したきっかけ

こんにちは!無印かげひと(kage86kagen)です。

ブログも作りたててですし、話したいことも色々ありますが、まずは私が今の職場からの「退職」を決めて、「イラストレーター」を目指したきっかけを話したいと思います。

ワインさん
ワインさん
記事補足用のキャラです。よろしくお願いします!
コーヒーさん
コーヒーさん
作者がただ好きなものを、キャラにしただけです。よろしくお願いします。

そもそも何故今の会社に就職したのか

現在は、事務職員として主にデスクワークをしています。
実は、今の会社に就職したきっかけは、母親の影響がありました。

昔の詳細は割愛しますが、私は社会人になるまで悪く言うと「母親のいいなり」でした。何かしようとすると「ああしなさい、こうしなさい」と命令し、私はそれに逆らえない・・・。

高校を卒業後の路先まで母親に決められて、今の会社に入社。
かといって、辞めたいという自分の意志も芽生えなかったため、ずるずると働き続けて早数年となっています。
もう少しで、勤務年数が2桁いきます(笑)

ワインさん
ワインさん
家庭の事情で進路先を決められる、わりと多いことですよね。

本当は絵の仕事に就きたかった

私は小さいころから絵を描くことが大好きでした。

絵に関する専門コースがある高校に入学するほど大好きで、その頃から、将来の夢は「イラストレーター」になることを描いていました。

ですが、実際に進んだ先は、絵とはかけ離れた自分が望まない職場・・・。
その職に勤めたことがあまりにもショックで、一時期絵をまったく描かない日々も続きました

その現実から離れたくて、「ギャンブル」にのめりこむ程です。

コーヒーさん
コーヒーさん
へー。絵柄に似合わず、大胆なことやってたんだね。

「退職」を決意した2019年7月

就職後はなんだかんだ家族とうまくいかなくなり、現在は疎遠気味になっています。疎遠になった原因は、主に家族との金銭問題です。
その結果、およそ2年前ぐらいまで、私の預金は0円でした。

頼れる知人もいない、家族もいない、お金もない。
そんな日々が続く中、
私、何のために生きているんだろう・・・
ふと、思います。

そこから、自分の過去を思い返すきっかけになりました。

そうしているうちに、
「今の生活は異常。これからは何にも縛られずに、自分の好きなことをして生きていきたい!
と思うようになりました。

それが、昨年、2019年7月のこと。

その日から、憧れの「イラストレーター」として働くため、退職を決意し、現在退職準備を進めている真っ只中です。

ワインさん
ワインさん
なかなか波乱万丈な人生ですね。
コーヒーさん
コーヒーさん
退職後も、軌道になるまで、きっと苦労するだろうね。
どんな未来が待ち構えているか分からないけど、イラストレーターになることを決めたのなら、今は何も考えずその道を進んでいこう

まとめ

いかがだったでしょうか?
イラストレーター」を目指すために、今の職場を退職・・・。
退職予定の半年前ですが、現在準備の真っ只中です。

本業から帰ってきたら絵を描く、出勤前に記事作成・・・。
思ったよりもヘビーな毎日になりそうですが、これも退職後スムーズに仕事を得るための下準備です

こちらのブログでは、退職やイラストに関係した内容をお届けしていきたいと思っています。

また、イラストに関する自分なりの知識、趣味の読書(主にイラスト参考書)のことなど、日常の雑談もアップしていきますので、興味のある方はぜひお付き合いください!

ではまた!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
20代後半。本気でイラストレーターを目指すため、現在退職準備中。コーヒーとワインと林檎が好き。のんきでおっとりした性格。