今月を振り返ってみた

2020年3月の退職準備&イラスト活動まとめ

こんにちは!無印かげひと(kage86kagen)です。

現在、9月の退職に向けて絶賛準備中です。退職宣言してから9ヵ月、退職予定まで後6ヶ月
日々の振り返りと、今後の見通しをよくするため、これから退職するまで、毎月月末に振り返りをしてみようと思います。

ワインさん
ワインさん
突っ走るのもいいですが、たまに後ろを振り向くのも大事だと思いますよ。
コーヒーさん
コーヒーさん
今後に生かせるアイデアや反省点があるかもしれないからね。

そんなわけで、2020年3月の退職準備イラスト活動をまとめてみましょう!

今月を全体的に振り返ってみた

3月はとにかく忙しかった!
本業もイラスト業もとにかく忙しくて、何度も吐きそうになりました(笑)
3月は年度末という区切りの月ですし、世間も会社もやはり忙しですね。

それに加えて、今月はイラスト活動でも大きな転機を迎えました。以降、詳しく紹介していきます。

3月の退職準備活動

上司に退職する旨を報告

今月は、ついに部署の上司に「退職の意向」を伝えました。おかげさまで、退職への大きな1歩を踏み出すことができたと思います。

上司の反応は少し驚いたものの、
「そうか、人様の人生だからな」といい、
9月に退職する方向で動いてくれるとのことでした。

今の時点では、私の退職を知っている人は指折り数えるほどで、
「退職するの・・・?」
「いつ頃・・・?」
と言う声も聞きますが、意外にも否定的な意見を言う人がいませんでした

むしろ、「やりたいことがあるなら、今すぐにでも会社を辞めた方がいい」と言ってくれる人もいました。

ワインさん
ワインさん
これは意外でした。てっきり、「辞めないほうがいい」、「他所はもっと厳しいぞ」とか、否定的なことばかり言われるかと・・・
コーヒーさん
コーヒーさん
もしかすると、自分の考えも「ステレオタイプ」だったのかもしれないね。これが2000年頃とか、もっと前の時代だと、そう言われたのかもしれないけど。

これは予想外でした。案外、周りは優しかったのですね。

3月の退職活動はこれぐらいしかしていませんが、大きな一歩だったと確信しています。

ワインさん
ワインさん
「退職」を言い出せたこと自体、偉いと思いますよ。

今月のイラスト活動

イラストサイト&ブログ開設

念願のサイト開設を行うことが出来ました!
作ったサイトは、今後の活動拠点となる「ポートフォリオサイト」と、本ブログの2つになります。

サイト開設の知識はほぼ皆無に等しかったですが、仕事をしながら1週間かけて作成。ブログも同様に作成して、1週間後に公開することができました。

現在は主にブログで活動していますが、退職後はサイトにも意向していき、本格的にイラストレーターの活動を宣伝する予定です。

ワインさん
ワインさん
ただし、サーバーレンタル料ドメイン取得料(キャンペーン中だったので、1つは無料)、WordPressの有料テーマ料など、想像よりも出費が重なりましたね・・・。
コーヒーさん
コーヒーさん
加えて、プライベートでも保険料更新とか、灯油代とか、3月にいっきに支払いを重ねてしまったからね。生活はしばらくカツカツになるぞ・・・。

フォトストックサイトで複数ダウンロード!

今月は、PIXTAAdobe Stockにて、複数枚イラストがダウンロードされました!
購入して頂き、ありがとうございました!

先月は、PIXTA、i Stock、Adobe Stockと、一気に3つのフォトストックサイトに登録。始めてから約2ヶ月を迎えようとしています。

今月の、3つのサイトでのダウウンロード数は、以下のとおりです。


主に、PIXTAでのダウンロードが多かったです。そして、初めて「単品購入」をして頂きました!

単品購入された場合は、定額購入された時よりも、クレジット(報酬)を多めにもらえます。

・・・とはいえ、全部合わせて報酬に換算すると、今月の売り上げは「約700円」。始めたばかりですからね。アップロード数も少ないですし、気落ちすることなく続けていきたいと思います。

ワインさん
ワインさん
1日分の食費が浮きましたね。

ちなみに、今月の素材アップロード数は、「80枚」でした。

コンペに4件応募、先月のコンペで1件入賞!

公募活動については、今月は3件応募することができました!

内訳は、キャラクターデザイン1件、年賀状1件、カードイラストコンテスト2件です。

今月は、本業の忙しさに加えて、「素材イラスト作り」、「サイト&ブログ更新」などで公募は疎かになるかなー?って思ったのですが、根性で4件も応募できました!
よくやったよ、自分!

しかも、以前応募したコンペに1件入賞することができました!
内容は「年賀状コンテスト」で、賞品として1,000円分のギフト券を頂きました!
生活費の足しになります(笑)ありがとうございました!

コーヒーさん
コーヒーさん
切実すぎる(笑)

今月の反省点

今月はあまりにも色んなことをやり過ぎたのか、現在風邪っぽい症状が出ています。
昨日今日とクシャミばっかりしています。花粉症ではないので、多分風邪の引き始めでしょうか・・・?

ワインさん
ワインさん
・・・コロナウイルス、ではないですよ?

今月は、休日出勤も何回かしましたし、疲れが蓄積されているのでしょう。
風邪を引いて寝込んでしまうと、数日間動けずもったいないです。

風邪かな?と思ったら、無理をせずに休息することがとても大事です
そんなわけで、今週は無理せずに仕事やイラスト活動をしていきたいと思います。

コーヒーさん
コーヒーさん
ましてや、家族もいない「独り身」の状況。誰も助けてくれないので、本当に無理は禁物!

まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は、「本業」、「イラスト活動」、ともに多忙の月でした。

退職の報告をしたり、イラストサイト開設したりなど、大きな一歩を踏みこみましたが、無理がたたって現在風邪気味・・・。

来月は、無理をしない程度に、引き続き活動を続けていきたいと思います。

それでは!

イラストレーターを目指す会社員(退職準備中)
無印かげひと
20代後半。本気でイラストレーターを目指すため、現在退職準備中。コーヒーとワインと林檎が好き。のんきでおっとりした性格。